Macでの勉強記録

自分でハマったところは詳しく書くけど、ハマってないところはあっさり。気が向いたら追記するかも。

17.03.27 RaspberryPi立ち上げメモ

RaspberryPiの立ち上げを行った。基本的には下記のサイトに記載の通りに実行した。

https://tool-lab.com/make-course/raspberrypi/

 

キーボードもマウスも手元にないし、何より物を増やしたくないので、最小構成の方法2を選択。 極めて丁寧に書かれているので、つまづくところはほとんどなかったがsshの接続だけうまくいかなかったのでメモ。

sshでつなごうとすると、下記エラー

$ ssh pi@raspberrypi.local
ssh: connect to host raspberrypi.local port 22: Connection refused

どうやら2016.11.25のリリース以降、デフォルトでssh無効になっているらしい。というわけで、ブートパーティションsshを追加する必要があるとか。

 

再度MicroSDを差し込み、

$ touch /Volumes/boot/ssh

これだけ。